2020年備忘録

現場振り返りができない、振り返る現場がない1年だったけど、だからこそ思うことはいろいろあったので備忘録としてまとめておきます。殺伐とした2020年をわすれないために...というより、あとあと楽しい気持ちも思い出せるように残します。

 

 

・買ってよかったサウンドバー
「お家の中を充実させよう」が今年の夫婦共通目標で、まだコロナ禍になる前にサウンドバーを購入していました。お察しですがお家にいることが多くて、音の質を向上させたことに対する充実感は想定以上!テレビも配信ライブもDVDとかアマプラとかとにかくいろいろ格段にいい音で見れて大満足!めちゃくちゃ活躍してくれています。2020いい買い物大賞。今後もよろしくお願いします。

 

YouTubeとかTV番組のリモート収録とか
はやい時期に「寝起きに逆立ちする村上くん」がYouTubeで配信され、自宅と思しき場所にいる村上くんの映像に興奮した。興奮しつつもプライベートに近い部分は見たくない思いもあり、しかもあとあと聞くと逆立ちはまじの習慣らしく、村上くんの純度が果てしない映像*1 が全世界に公開されていることになんとも言えない気持ちになりました。でも徐々に見たくないより見たいが勝っていき、リモート収録の番組も見慣れるようになり。デジタルに疎いイメージのあった村上くんが環境に順応していく様子をありありと見ていけたのは、2020年の収穫なのかもしれない。クロニクルでパソコンさわれる側にいたことが嬉しかった!仕事のために必要なことを身につけていく逞しさ、環境に合わせた身のこなし、新しいことに挑戦する気概に何度も惚れる。かと思えば関ジャムでリモートハプニングに見舞われる村上くんも最高でした。

 

・配信ライブ
配信ライブに対するこちらの気軽さは異常...!応募者全員サービスであることも気軽さのひとつ。気がゆるみまくって、見れないかもしれないけどとりあえず買っとくかくらいの意識も生まれた。あらゆる娯楽が制限される中、とにかく機会をたくさん準備してくれたことは本当にありがたかった!めちゃくちゃ力をもらえました。出演側だってみんな同じ状況なのに、やっぱりこちらは与えてもらうばっかりで感謝しきれない。
それでも自担だけを見つめたい!という気持ちは無くならないので、会場に行って生で見ることが普通になる世界まで生きていかねばならないけれど、同時配信を手段として残すのはありだという気もしてきています。

 

・オリンピック延期
村上くんの未来の仕事が決まっていることを支えにしていた時期もあり、行き場のない思いが…オリンピックイヤーになぜこんなことに、、自国開催のオリンピックに携わる村上くんの仕事ぶりを見たかった、村上くんが取材してきた選手の方々の活躍も「歓喜の舞台」も楽しみで、このまま終わってほしくない...

 

・嵐
嵐は5人でずっと5人のままであることが永遠にうらやましいです。各歌番組でたくさんの曲を歌う嵐、ただずっとまぶしくて見納めとも思えず、もしかしたらこのまま休止の実感はなく復活の日を迎えるんじゃなかろうか、、という心境です。

 

・Ifor...NEO(2020/07/24)
村上くんが今できることを考えた先が舞台で、その看板に「Ifor」を掲げたことが最高すぎました。いったん幕をおろしたイフオアのロゴにハートが入っていることに愛を感じて、会場がグローブ座なことも、オリンピック開会式の日に舞台をすることにしたのも、グッズを作ってくれるのも、オープニングがXの続きだったのも、先生も女装も青いイナズマもシンデレラガールも仮面舞踏会も、愛しかないなと思いました!!!何もかもが愛、2020年にグローブ座に立つ村上くんを見れたこと、愛でした。

 

・Johnny’s Village(2020/12/04)
村上くんが今できることとして、新しいことを探して見つけて実行したことが最高すぎました。結局何でも最高、村上くんの行動力がすきです。パーカーグッズ化も進むのかな、あーすきかっこいい。内容、村上くんがホストであることしか把握してなかったら「ゲストが村上くんに聞きたいことを聞く、村上くんとやりたいことをやる」という、思っていたよりゲスト任せなイベントだった。序盤の茶番おもてなし以外は、司会進行ではなく受け身の村上くんでよかったなあ...!今回のゲスト有岡さん、村上くんの扱いも自分の魅せ方も企画も時間配分も完璧で、満足度すごい好感度やばいありがたい最高!!!でした。 全てにおいてありがとうございました!実績と信頼のありおかくん...村上くんはこういう先輩の扱いがうまい後輩と相性がいいんだろうから後輩を囲えないのかな...としみじみ思っちゃった。(できる子は村上くんだけではなくみんなのかわいい後輩...)


・心に残っているいろいろ箇条書き
【村上くん】↑すでにいろいろ書いた、致知、ひなまつり、レンジャー(村上信五の母より)

【クロニクル】村上さんぽ(ヨーヨーを追いかける村上くん)、人生の転機26歳説、「クリックは世界共通で左じゃぼけえ!!!」
【関ジャム】め組のひと、とんちきは公式ワード、清塚さんの大阪ロマネスク、悲しみの果て、よこひなあだっちーしげおくんが揃った中島みゆき
【コロナ禍】今日マチ子さんのステイホーム絵、47ヘリ移動は実現済み、中丸ゆっちのステイホーム4コマ、「自粛期間中何してた?」、手洗いソング、R-1優勝後の緊急事態宣言→M-1優勝(後の緊急事態宣言:2021年)
バナナマン】ドライブスリー満島ひかり回(設楽さんの俺の女発言…!)、日村の大冒険(ゲームアプリ「ジンセイQUEST」)、日村さんの朝ドラ関連、うちで踊ろう、田園、Qさま解散どっきり再放送
【そのほか】NAと亀山、A子さんの恋人完結、乃木坂1期生全員選抜、あたらしいテレビ(フワちゃん)、捨ててよ安達さん、リモート恋ダンス、4人のダイアン、鬼滅アニメ一気見、ハイキューアニメ4期、ごくせん2再放送

 

*1:村上くんの純度が果てしない映像→YouTube用にちゃめっけ企画考えました!ではなくまじで逆立ちしているだと…?というか「逆立ち」が習慣って…?と疑問に思いつつ、村上くんならありえるかもしれないと納得?もできる、これが村上くん、これぞ村上くんとも言うべき、短い時間の中に村上くんっぽさが詰まりすぎている映像のこと。…???