アームストロング解散(ENJOY編)

この3月に大学生活、もっというと小学校からの学生生活を終えました。
「学校」が嫌で嫌で行きたくなくて本当に行かなかった時期もある小学生が、時を経て、しっかりと大学も卒業しました。

始まれば終わるけど、終わりは始まり。4月からは社会人として頑張っています!


3月から4月にかけて、時を同じくして最終回を迎えた「笑っていいとも」には運命を感じている。あと、何にも嬉しくないけど5%から8%への増税何よりちょう楽しかったいふおあの千秋楽。


そして、アームストロング解散。


わたしの青春どころか、この3月と4月で時代が区切られたような。

世界が大きく変わったような気がします。

とはいえ、いふおあへの思いは相変わらずだけど笑
アームストロングについても言葉を残しておきたいなと思ったのでいろいろ書きます。まずは、ENJOY編。



アームストロングを好きになったきっかけは「LICENSE vol.ENJOY」です。
ライセンスと後輩たち(カナリアラフ・コントロールアームストロング、三瓶)によるコントライブENJOY。

ENJOYメンバーの中でも特に気になったコンビが、アームストロングでした。
ぽっちゃりな安さんと、いつもハットを被っていてパチスロが趣味で桑田佳祐が好きで愛犬に「エリー」と名付けている栗さん

北海道出身の幼馴染みな2人。
ライセンスととても境遇が似ていて、でもライセンスとの関係はメンバーの中で薄い方な気がして(他が濃いともいうし、ENJOYきっかけで濃くなった人もいるかも)。
なんていうか…他のコンビはライセンスに甘えているようにも見えたけど、アームはアームとしての存在がとても強いように見えました。

でも、そう見えたけど、他のコンビはENJOYよりも前に知っていたのにアームについてはあんまり知らなくて。

アームストロングって何者なんだ、っていう興味がどんどんふくらみました。


2010年、進学を機に上京。
月1の「LICENSE vol.ENJOY」、夏の全国ツアー「LICENSE vol.ZEPP ENJOY」にも行きましたが、アームストロングとしての2人を見てみたくて、単独ライブとかトークライブに行ってみました。結果、ENJOYを離れたアームもとても魅力的でした。

アームストロングのことを好きになりました。

もともとライセンスが好きで見ていたENJOYも、いつのまにかアームに目を向けていることが多くなりました。アームちゃんが輝く場面があるととても嬉しく思いました。

そんなこんなでお笑いライブに行きすぎ、じゃにをたを卒業する勢いでした。いや村上担の自覚はあったけど、好きでも、をたくではなかったかもしれない。あのときの伏線回収(プロローグオブパッチとか)全くしていないし。をたくになってから初めてCDの通常盤を買わない(全種買いしない)とか、完全に日々のお笑いライブの誘惑に負けて、楽しい時間をすごしていました…それが青春でした。


そして思い出すのは、2011年3月10日。

栗さんのトークライブを見に行った次の日に世界が変わったこと。
その3月の「LICENSE vol.ENJOY」のチケットも持っていたけれど行けなかったこと。
わたしも変わって、それからチケットを取るのがこわくて熱心にライブに行かなくなってしまったこと。

2012年はお笑いから遠のいて、えいとに全力を傾けていたこと。

2013年は気持ち的に落ち着いて、でも就活をしていて忙しくて。就活が終わったら終わったで卒論を書いていて忙しくて、時間が作れなかった。


2014年になってやっと「ENJOYに行きたい」という思いが出てきました。
「行かなきゃ」って思った。わたしの青春の舞台を見たい。学生のうちに行く、見ておかなきゃいけないと思った。あの人たちに元気をもらいたい。いっぱい笑いたい。

アームのライブには度々行ってたけど、ENJOYは本当に久しぶり。
どきどきそわそわしているうちに2月のENJOYが終わってしまい、3月公演のチケットを取りました。結構前列が取れて嬉しかった。と同時に、あんなにチケット取れなかったのになっていう気持ち笑、ライセンス2人とも結婚したもんな、あの安達さんも結婚したもんなとか時の流れを感じる笑

 


そして、3月15日の「LICENSE vol.ENJOY」。
1コーナーとして「アームストロングを偲ぶ会」が行われました。
お葬式設定で、メンバーがアームの写真(遺影風)に「最後にアームちゃんの○○が見たいな~~」って言葉をかけると、アームが出てきて○○をするというコーナー。


アームストロングは3月に正式に解散を発表し、ENJOYの舞台に立つのはこれが最後とのこと。最後。解散するから最後。

解散発表を受けてチケットを取ったときとは違うすごく複雑な気持ちで会場に向かいました。でも、最後の最後にアームが主役のコーナーを見ることができたのは、とても嬉しかった!!!!!おもしろかった!!!!!!

アームが主役、願っていたことでした。アームちゃんの漫才もコントもひとりひとりのネタも、ENJOYで見ることができました。こんな形でも最高です。最高な時間でした。

最後にアームの2人は、ライセンスから花束をもらっていて。わたしはそれを完全に「見送られる側」の立場から見ていました。完全に無意識で。
もう、アームちゃんがいないENJOYは見に行けない、、一緒に見送られたとは思ってないし、いつか行くかもしれないけど、今はENJOYできないです。



 解散

アーム、解散するってよ。

…4月13日に解散をするそうです。本当に??って、思っちゃう。こんなに好きになっていたのかーって気づくのはやっぱりこういうときなんだなって。


アームちゃんのことを好きになってたくさんの舞台を見て、ENJOYメンバー以外の仲間といるときの2人のことも知りました。

そうやって、もうひとつ好きになったグループが「宮地劇団」です。
ニブンノゴ!宮地さんが脚本を書いて、神保町で芝居をする劇団。
アームちゃんの芝居がまたいいんだよね…とても好き………

今まさに、宮地劇団公演中なのです。もちろん行ってきます。今日の夜公演と4月13日の千秋楽に行ってきます!

楽しみと切なさといろいろで緊張しています。



というわけでアームストロング解散(ENJOY編)の続きは(宮地劇団編)で!
終わらせたくない感満載でアームちゃんのことを考えています。